だれか答えをくれないか

何かの記事で、自分の専門外の仕事に対して積極性がなく自分の範囲内でしか仕事をしようとしない、みたいなことに対するお叱りというか疑問を呈するコメントがあった。

 

自分の今の状況に照らし合わせて考えると、私もその一人と言えなくもない。だがそれは、本当に自分の我がままだろうか。

 

明らかに専門外のことを、さもありなん、で請け負ってしまってよいものか。物事には型や肝のようなものがあって、それを知ってやるのと知らないでやるのとでは、何かの拍子にとてつもない、あるいは時にリカバーできない損害をもたらすくらいの、大きな違いがあるように思うのだ。

 

だけどまぁ、世間から見たら、私の考えが間違っているのだろうなぁ。私は、ちゃんとしたものを提供したいだけなんだけれどなぁ。自分に請け負えるものならば、これまでだってちゃんとピンチヒッターも引き受けてきたのになぁ。なんでこんな、困ったちゃんみたいな立ち位置にいるんだろう。

 

文系に理科を、理系に社会を教えろと言ってるくらいの無茶振りも、受け入れるのが正解なのだろうか・・・。